ジャンパー膝 整体

ホーム > コラム > ジャンパー膝 整体

ジャンパー膝のための整体なら

長い間スポーツを行っていると、どうしても怪我や故障が起こることもあり、
それが成長期にある子どものこととなれば、余計に心配になるものです。
大きな怪我をして、好きなスポーツができなくなるのではないか。
故障を起こして、選手生命が絶たれてしまうのではないか。
そんな心配をしながら、お子さんの練習や試合を見守っている保護者の方も、きっと多いと思います。
当院にも、整体をうけに多くのお子さんが通院されています。

もし、子どもが膝に痛みを訴えてきたとすれば、
まず考えられるのがオスグッドとジャンパー膝と言っていいでしょう。
ただし、オスグッドは、今まさに成長期にあるという子どもに発症しますが、
お子さんが中学生や高校生であれば、ジャンパー膝の可能性があります。
ジャンパー膝は10代後半の、成長期が終わった頃に発症しやすく、
しかもジャンプを繰り返し行う、バスケットボールやバレーボールを行っている子どもに
多く見られます。

ジャンパー膝になったら整体治療を つまり、ジャンプによって膝を酷使することで、
膝蓋じん帯や大腿四頭筋を痛めてしまうわけです。
ただ、ジャンパー膝になる子もいれば、ならない子もいるわけで、
筋肉や骨の状態が関係しているのかもしれません。

ジャンパー膝の治療のために来院された患者さんの場合、
まず整体によって、骨のズレを正す治療を行います。
また、筋肉の緊張を取り除くためにも、整体治療が有効です。
もともと、身体の歪みがジャンパー膝を引き起こす一因となっていることもあるでしょうが、
痛む膝をかばって、身体に歪みが生じていることもありますので、
まずは整体を取り入れた施術を行うことが基本です。

整体は、痛む個所を治療する対処的な治療ではなく、身体全体のバランスを考えたうえで、
痛みや炎症を軽減していきますので、自然治癒力も高め、運動能力を高める矯正法として、
ジャンパー膝以外にも、様々なスポーツ障害に適応します。
ジャンパー膝のための整体は、東住吉区のはばたき鍼灸整骨院にお任せください。