首こり 中野

ホーム > コラム > 首こり 中野

首こりでお困りの中野の方

肩こりは、みなさんよく口にされることがあるでしょう。
同じ姿勢を長い時間続けていたり、重い荷物を持ったり腕を使う作業が続いた時も、
肩こりが起こります。
つまり疲労によって肩の周辺の筋肉が固く緊張している状態です。

こりをほぐす施術 では、首こりはいかがでしょうか。
首こりという言い方をすることは少ないかもしれませんが、
実は首こりは肩こりと同じように、首の周辺の筋肉が
硬直している状態です。
筋肉が硬直すると血液の流れが悪くなり、老廃物がそこに溜まってしまい、首こりが起こります。
ただ、逆に老廃物が溜まることで筋肉が硬直するとも言えるので、筋肉を硬直させないこと、
老廃物をためないことが、首こりを避けるためには大切なことです。

東住吉区のはばたき鍼灸整骨院は、この首こりを改善するための施術を行っています。
近鉄南大阪線の針中野から徒歩1分というアクセス便利な当整骨院には、
針中野駅で下車されて来院される方、あるいは地下鉄谷町線駒川中野駅から歩いて来られる方、
さらに今里筋に近い中野地区から、歩いて10数分の距離を通院してこられる方もいます。
そんなの患者さんの中にも、首こりの治療を受けている方がいらっしゃいます。

そもそも、身体の中でずっしりと重い頭を直接支えていて、
その重さは4キロとも5キロともいわれています。
一方、頭を支える首の太さは、体格にもよりますが太ももよりも細く、
重い頭を支えるのは大変なことです。
その頭を前に傾けたり回して振り向かせたりと、首こりは誰に起こっても不思議ではありません。

ただ、首こりの状態であっても、ほとんどの方が手を当てて強く押してみたり、
左右前後に動かす程度で、一時的に楽になればいいという程度のメンテナンスしか
されていないのではないでしょうか。
首こりも放っていると、めまいや手のしびれなどの原因になりかねませんので、
首こりだと思われたら、早めに整骨院にご来院ください。

そして、首こりで整骨院に通うなら、中野からも通院しやすいはばたき鍼灸整骨院をお勧めいたします。