杭全 マッサージ

ホーム > コラム > 杭全 マッサージ

杭全でマッサージを受けませんか?

マッサージ 身体の痛みは、背骨の歪みが原因かもしれないと、思ったことはありませんか。
特に肩こりや腰痛は、姿勢が悪く背骨が歪んでいる方に多く発症するようですが、マッサージによって緩和されることもあることは、ご存知でしょうか。

実際にマッサージで痛みが緩和されたお客様もいらっしゃいます。
当整骨院に、杭全から通院されている20代の女性の場合ですが、
以前から腰痛に悩まされてきました。
学生の頃から腰痛はあったようですが、ひどく痛むようになったのは、
就職をして半年位経った頃のようです。

勤務先は、お住まいと同じ地区にある会社と言うことで、歩いて通勤されています。
ただし、地区内とは言っても、歩けば10分ほどはかかるようで、
その距離をかかとの高い靴を履いて歩くのは、足や腰への負担もかなりなものでしょう。

はばたき鍼灸整骨院では、まず背骨を矯正するマッサージを施すことになりました。
背骨の歪みは、左右の肩の位置がずれていることや、足の付け根の高さが左右で違いがあることなどで、一目でわかります。
原因は、学生の頃は、ほとんどスニーカーを履いていたものが、就職してかかとの高い靴を履き始め、
さらに往復20分以上、毎日歩くことで、慣れない足先を腰や背骨がかばっていたせいでしょう。

背骨矯正のマッサージを繰り返すことで、歪みが解消され、腰痛も治まってきました。
さらに、マッサージは筋肉をほぐすことにもなるので、一週間の疲れが取れるということで、
腰痛が治まってからも、たびたびマッサージを受けに、来られています。

実は、この患者さんは、足腰だけでなく、足の指先にも悪影響が出ていました。
かかとの高い靴を履くことで発症しやすい外反母趾です。
姿勢が悪いと、足底にかかる身体の重さが不安定になり、
それをかばうために親指に不要な力が入ります。
力が入ると、自然と親指は内側へ寄る形になりやすいので、外反母趾を発症しやすいようです。
背骨のマッサージは、この外反母趾にも良い結果をもたらしました。

今では、マッサージの効果で腰痛も外反母趾も気にせずに、相変わらず歩いて通勤されているようです。

身体の痛みや疲れを感じた時は、はばたき鍼灸整骨院のマッサージをお試しください。