オスグッド 接骨院

ホーム > コラム > オスグッド 接骨院

オスグッドで接骨院へ通院

大切なお子さんが、急に膝の痛みを訴えだしたら、びっくりするかもしれません。

ただ、そのお子さんが、バスケットボールやサッカーなどのスポーツを行っているとしたら、
おおよその見当がつくのではないでしょうか。
小学校の高学年から中学校にかけて、それも男の子で膝を良く使うスポーツ競技を行っていると、
オスグッドという膝の故障を起こすことがあります。
正式には、オスグッド・シュラッター病と呼ばれるもので、成長期特有の障害であり、
脛骨と膝蓋靭帯のつながりの部分が剥がれたりして、炎症を起こして痛みます。

サッカーでオスグッドになり、接骨院へ通院 膝が痛み出したら、このオスグッドの可能性が高いので、
接骨院に連れて行こうと考えると思いますが、
なかなか接骨院には行きたがらないというお子さんもいて、
中には接骨院に行きたくないために、誰にも膝の痛みを訴えずに、
オスグッドを悪化させてしまうケースもあるようです。

それは、オスグッドともなれば、運動を禁止する接骨院もあるからです。
膝を安静に保つために、激しい運動を禁止して、
オスグッドの治療に専念するという接骨院もあるでしょう。
それも、治療期間が半年・1年と長くなれば、好きなスポーツを諦めざるを得ない場合もあるでしょう。
また、逆に、オスグッドを単なる成長痛ととらえて、
我慢するしかないという大人もいることも確かです。

スポーツを禁止するか、痛みに耐えるか。
どちらにしても、成長期の子どもにとっては、辛いことです。

ただし、接骨院でも、それぞれ、独自の治療法があると思いますので、
必ずしも全面的に運動禁止というわけではないと思います。
はばたき鍼灸整骨院でも、オスグッドの治療に関しては、オリジナルの治療プログラムで、
2~4週間程度で、痛みが改善される方がほとんどです。
オスグッドの状態にもよりますが、一度ご来院いただいて、膝の状態を確認させていただいて、
最適な治療法で、出来るだけ短い期間での改善を図っていきます。

オスグッドの治療で接骨院をお探しであれば、大阪市東住吉区のはばたき鍼灸整骨院にご相談ください。