整形外科 西田辺

ホーム > コラム > 整形外科 西田辺

整形外科と迷っている西田辺の方へ



整形外科怪我をしたり、腰や関節を痛めれば整形外科と、これまでに利用されたことのある方は多いと思いますが、整形外科にも得意分野があるようで、患者さんの層も整形外科によって違いがあるようです。たとえば、交通事故による怪我や後遺症の治療を中心に行っている整形外科もあるでしょうし、関節痛や腰痛の治療がメインの整形外科もあるでしょう。そして、スポーツ障害の治療を得意とする整形外科もあります。もちろん、整形外科であれば、ほとんどの治療を受け入れてくれるとは思いますが、得手不得手があるのも確かで、どんな疾患や怪我に向いている整形外科なのかは、待合室の様子を見てもある程度はわかるかもしれません。

たとえば、東住吉区の整形外科や阿倍野区にある整形外科の場合でも、朝から比較的高齢の患者さんが通院している整形外科もあれば、夕方になって通学カバンと部活のカバンを抱えて順番を待つ制服姿の患者さんが多い整形外科もあります。昼間の仕事の合間に整形外科を訪れ、医師の診察もそこそこに、むち打ちの牽引治療などを受けている整形外科は、交通事故の後遺症の患者さんが多いのでしょう。そして、どんな整形外科を選ぶかが、怪我や故障の回復に関わってくるのでしょうが、もしかしたら整形外科ではなく、整骨院という選択肢もあるのではないでしょうか。

そこで、腰痛や関節の治療のために整骨院に通院するとしたら、西田辺からわずか車で10分ほどのはばたき鍼灸整骨院がお勧めです。もちろん、シンスプリントやねん挫のようなスポーツによる故障や怪我の治療にも、整形外科以上に整骨院が適しているのかもしれません。交通事故によるむち打ちなどは、整形外科では異常がないと言われることもあり、そんな時は整骨院でも自賠責保険を使った治療が受けられますので、むち打ち治療が必要な方もご相談ください。整形外科か整骨院か迷った時、あるいは整形外科では効果が得られない時は、はばたき鍼灸整骨院にお越しください。