テニス肘克服

ホーム > コラム > テニス肘克服

テニス肘を克服するなら

いつまでも健康的な生活を維持するために、スポーツを趣味にされている方は多いと思います。
特に、ある程度の年齢になっても続けられるスポーツとして、テニスが盛んにおこなわれています。
おしゃれなスポーツでもあるので、特に女性に人気のスポーツとして、クラブも盛況だと聞きます。
ただ、スポーツに付きもののスポーツ障害として、テニス肘を発症する方も多く、
はばたき鍼灸整骨院にも、テニス肘克服のために通院されている方が結構いらっしゃるのです。

テニス肘克服 テニス肘克服というと、プロか、高校生や大学生の選手のことかと思いきや、
そうでもなく、結構初心者にもテニス肘克服のための患者さんが
いらっしゃるのです。

テニス肘は、バックハンドでボールを打つ瞬間に手首を返す動作を
繰り返すことで起こるものと、悪いフォームでサーブやストロークを行うと
手首に掛かる衝撃が大きいために起こるものがあるのですが、
選手に多いのが前者、初心者に多いのが後者ということに
なるのかもしれません。

つまり、中高年になって始めた場合、きちんとしたフォームが身につく前から、
とにかくコートに立ちたいということで、肘を痛めてしまうことがあるようです。
また、ずっと昔に経験があって、同じようにプレーできると思い込んでいる方でも、
筋肉の衰えもあって、テニス肘を発症するケースがあります。

いずれにしても、長く楽しく続けるのであれば、きちんと治療を受けることをお勧めします。
テニス肘になってしまうと、日常のちょっとした動作でも、かなり痛むことがあると思います。
まずは、テニス肘克服を図って、楽しい趣味を続けてください。

大阪で、テニス肘克服のための整骨院をお探しであれば、
東住吉区のはばたき鍼灸整骨院にご相談ください。
様々なスポーツ障害に対応できる整骨院です。